韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

70 選挙

■7月10日に参院選がありまたした。18歳以上が選挙権を持ったことで、どれだけ投票率があがるのか気になっていましたが、さほどではなかったですね。

そして、もうすぐ東京都都知事選です。都知事選に投票権のない私ですが、気になる選挙です。(^^)

■2PMの誰かが日本で立候補したら、お引越ししてでも投票したいですが、お引越し後3ヵ月は転居先での投票権がないらしいです。(^^;

f:id:sadahamu:20160709174503j:image
       ☝ジュノに1票💓

■選挙権を得て30余年、私はほとんどの選挙で投票してきました。行けなかったのは2,3度です。

昔、土日祝日に仕事があったので、平日のお休みの日に、わざわざ市役所に出向き期日前投票をしていました。

送られてきたハガキに、期日前投票の理由の「仕事」に丸をして受付に出したところ、「仕事の前や後に行けないの?」と独り言にしては大きな声でボヤくオバサンにあたってしまいました。(-""-;)

子どもが小学校に入って間もないころ、投票所に連れていったことがあります。

当時はまだ子どもを連れていけませんでしたが、私は投票所の中まで連れていきました。

もう字が読めるので「お名前を言っちゃダメだよ」と何度も言い聞かせておきました。

投票用紙に書き終わり、投票箱に向かおうとした瞬間、記入するカウンター?の前の立候補者名を書いた紙を指差して、子どもが「おかあさん、この人だよね。ねぇねぇ、この人だよね」と大きな声で言ってしまいました。

確かに名前は言ってないので、お約束は守ってくれましたが……(ーー;)

■みなさんは期日前投票不在者投票の違いわかりますか?私、この下書きをしている途中で調べました。

仕事や旅行で投票日当日に投票できないため、投票日前に投票ができるシステムで、自分が選挙人として登録されている市町村に…

…投票日当日にいない人は不在者投票
…投票日当日にいる人は期日前投票になるのだそうです。50過ぎて知りました~。d=(^o^)=b

🌻「若い男」以外に使う脳ミソもあった。

⏪つづく⏩