読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

149 年末年始休暇

年末年始の休暇といっても、休んでいられません。掃除、買い出し、お正月の準備 があります。(-""-;)

田舎のお正月準備は大変です。しかも、ウチにはお年寄りがいるので、簡素化するにも限度があります。(-_-#)

床の間には掛け軸を掛けます。年末と年明けとで掛け軸を入れ替えしなければいけません。(*_*;

お供えのおもちも、床の間用、神棚用のほかに玄関、車、トイレ、そして台所には水の神様と火の神様のふたつです。 

大晦日の夜と年始の3日間の朝晩は、それぞれの場所にお供えを持っていき拝みます。その都度お神酒は新しいものを入れ、その都度ろうそくを灯します。 私が子どものころは7日間やっていました。( ´△`)

  f:id:sadahamu:20161221192804j:image

■29日から3日まではどこに行っても人が多いからと初詣さえも行かず、みんな家にいます。この6日間の3食の準備にイライラします。(*`エ´)

寒いのに家中掃除なんてありえませ~ん。声を大にして言いたいところですが、季節の変わり目に食するものや、昔ながらの行事など、子どもがそういう概念を記憶にとどめてくれればと思っています。

( o´ェ`o)

🌻お正月、お盆、仕事している方がずっと楽。

 ⏪つづく⏩

🐣お知らせ🐣

昨日、勤務中に交通事故の当事者になりました。社用車は廃車となるほど壊れました。手はブルブル震え、心臓はスゴい速さでドキドキして、しばらく動けませんでした。