韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

171 節分

■2月3日は節分でした。 私の子どものころは豆まきだけでした。しかも大豆ではなく落花生でした。(^-^;

2月のクソ寒いときに、玄関や窓を開けて「鬼は外~福は内~」をしていました。

豆まきのあとは家族で落花生を食べます。テーブルの上に新聞の折り込みチラシを広げ、落花生を食べました。

     f:id:sadahamu:20170203194932j:image

正しい豆まきは、玄関や窓を1ヵ所だけ開けて、そこをめがけて家の奥から豆をまき、鬼を追い出すのだと、 大人になってから知りました。(ー_ー;)

■ウチの子が小さかったとき、子どもに落花生をまかせ、私はその後ろを追いかけるようにして落花生を拾いました。 後からお掃除が面倒だったので……。_(^^;)ゞ

  f:id:sadahamu:20170203194942j:image

今では私の田舎でも、大豆や恵方巻ポピュラーになりました。(^-^)/

どちらかというと、恵方巻の販売スペースが広いです。そのまま食卓にだせるので、主婦としては楽チンこの上なしです。(^_^)v

しかも、国産の落花生はそこそこのお値段です。落花生では食事にならないので、私もついつい恵方巻を買ってしまいます。

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🌻鬼はどこにでもいる。

⏪つづく⏩