韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

337 着物

■母が持っていた着物を送ると姉から連絡がありました。( ´Α`)

私も着物はたくさん持っていますが、タンスの肥やし状態です。(ーωー)

子どもが成人式で着るかも…と思い処分できずにいましたが、着物を着ないどころか式にも出席しませんでした。(-。-;)

 

f:id:sadahamu:20171229141746j:image

■だいぶ前に、知人の娘さんに付け下げを5本と襦袢を差し上げました。(^.^)

私の周りには、日常的に着物を着る人はいないので小紋が多く残っています。(;∀; )


f:id:sadahamu:20171230225402j:image

 

小紋と言えば江戸小紋が有名です。着物をよく知らない方でも聞いたことがあるかと思います。

江戸小紋は高いです。軽自動車1台くらいしますが、小紋普段着の部類ですので高価なものでも正式な場所へ着ていくことは出来ません。(ToT)

なのに江戸小紋持ってます。欲しいと思ったことなどありませんが、亡くなった母が準備してくれました。もちろん母が縫いました。(;Д;)

 

小紋の中で小紋というのもあります。私はとても好きです。(^^)d

f:id:sadahamu:20171231195800j:image

遠目では無地に見えますが、生地全体に小さい点の模様があります。

■自分で着付けられたら問題はないのですが、これまで習いに行くこともしませんでした。(^^;

リサイクルショップに相談したところ「今、着物は売れないので安いですよ」 と言われました。(^^;)))

今年こそリサイクルしたいと思いながら何年経ったか……来年も同じことを言いそうな気がします。

(。-∀-)(;^o^)(; ̄ー ̄A (;>_<;)(;A´▽`A

 

🌼着物が財産の時代は終わった。

⏪つづく⏩