韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

417 朝顔

■今年も半年が終わってしまいました。早い速いあっという間です。┐('~`;)┌

7月は文月(ふみづき)といいますが、私はすっかり忘れていました。以前は12ヵ月全部言えたのですが……。f(^ー^;

 

7月になると、毎年のように朝顔のニュースがあります。一度行ってみたいと思っていました。(^.^)

田舎者が遠路はるばる行ったとして、朝顔を買って機内に持ち込みする? 見るだけで飛行機代?となり、実行に移したことはありません。(^-^;

 

f:id:sadahamu:20180613105457j:image
 

小学1年生になると朝顔を植えますよね。私のときは教室の窓の横に花壇があり、クラス別に植えました。(^-^)

ウチの子の時代はひとりひとりに植えていました。夏休み前には持ち帰らなくてはいけないので、遠くの子は大変そうでした。(((^^;)

 

この翌年、私は自宅の庭に幅3mに渡り朝顔を植えました。そして、朝顔のツルが巻きつくように2階のベランダからヒモを提げました。(^^)d


    f:id:sadahamu:20180613110920j:image

2階からですので、見事な朝顔カーテンができました。とてもうれしかったのですが、がたくさん寄ってきてしまいました。(*_*;

子どもも小さいので、あえなく撤去することとなりました。(´TωT`)

 

■7月は旧暦で秋です。ですから、俳句で朝顔秋の季語なのだそうです。そう言われても7月は夏で、朝顔と言えば夏の訪れを感じる花です。( `Д´)/

 

下の画像は、たぶん誰もが知っている朝顔図屏風」の画像です。(^.^)

教科書にも載っていたような気もしますが「燕子花(かきつばた)図屏風」と勘違いしている気もします。(ーー;)

 
f:id:sadahamu:20180613163640j:image

 

⬆️「朝顔図屏風」はメトロポリタン美術館の所蔵なんだそうです。日本にあったら国宝でしょうか。

 

朝顔は、どこにでも咲いていて珍しい花ではありませんが、この絵はとても美しく壮大で心が落ちつきます。

( ゚∀゚)ノ( ・∀・)ノ(*^ω^)ノ(*`・ω-)ノ(*´∇`)ノ(*´・ω・`)ノ 

 

🌼国宝級の「朝顔図屏風」を絵と言ってしまう一般人の特権。

⏪つづく⏩