韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

578 一意専心

■2PMにハマる少し前は、何度目かの読書マイブームでした。(^.^)

何がきっかけだったのか覚えていませんが、日本の外交官と結婚して戦時中を日本で過ごしたイギリス人かアメリカ人のが書いた本でした。(^.^)(^.^)

そこから派生して天皇家のことが書かれた本などを読むうちに⬇️「日本の神話」にたどりつきました。(^_^)


f:id:sadahamu:20190502104343j:image

 

■私は子どものころ、父が買ってくれた子ども向けの日本神話の本を持っていて、誰もが知っているやまたのおろちいなばの白うさぎのはなしが載っていました。(^-^)

当時はなんとも思いませんでしたが、おとな向けの「日本の神話」に出会い本家本元の「古事記」を読みたいと思っていました。(^^)d

退位即位天皇家の大行事の中、今なら書店で売ってるかもと思い立ち寄ったところ、欲しいと思っていた⬇️「古事記」がありました。(^-^)/


f:id:sadahamu:20190502104356j:image

 

現代語訳付きとあってもどの程度がわからないので、現物を見て決めたかったのでネットでは買わずに探し続けていました。(^o^;)

神々の名前が長く読みも難しく、頭の中が三国志を読んだ時のような状態になっています。_(^^;)ゞ


f:id:sadahamu:20190504114704j:image

天照大御神が男性という説もありますが、東西を問わず歴史の中には超ビッグな女帝がいたので、天照大御神は女性であってほしいです。

(σ*´∀`)(σ*´∀`)(σ*´∀`)(σ*´∀`)(σ*´∀`)(σ*´∀`)

 

🌼私が一意専心なのか執念深いのかわからない。

⏪つづく⏩