韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

611 疑問の介護認定

車イスがなければ生活できない伯母ですが、介護認定の基準の変更後に要介護1となり、自宅に帰らなければいけなくなりました。( ・д・)

介護には、要支援1~2と要介護1~5の7段階がありますが、いつどのような経緯で認定基準が変ったのかわかりません。(-ω- ?)


f:id:sadahamu:20190710094042j:image

 

■要介護1の要件は
・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話に何らかの介助を必要とする。(・з・)
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とする。(・з・)
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作に何らかの支えを必要とすることがある。(・з・)
・排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。(・з・)
・混乱や理解低下がみられることがある。(・з・)

とのことですが抽象的表現で、介護のプロやお役人に都合のいいように利用しやすそうな文言てす。(*`Д´*)

 

   f:id:sadahamu:20190710094056j:image

 

■ひとりで歩くこともできない伯母が、要介護1で自宅に戻ったとします。(*`エ´)

また自宅で転んだり頭を打ったりしたらどうするのでしょう。電話機から離れた場所だったら、伯母は連絡もできず死んでいくのでしょうか。(*`Д´)ノ!!!


f:id:sadahamu:20190712190621j:image

 

その時、要介護1と判断した介護認定審査会のメンバーは責任をとってくれるのでしょうか。

ヽ(`ω´)ノヽ(`ω´)ノヽ(`ω´)ノヽ(`ω´)ノヽ(`ω´)ノヽ(`ω´)ノ



🌼要介護1の動作を連動させ、繰り返ししなければ生活できない。ひとつひとつで判断してはいけない。

⏪つづく⏩