韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

641 立てば芍薬

■ウチの庭に濃いピンクの芍薬と白い牡丹があります。亡くなった母が植えたものです。(^.^)

母は大輪の芍薬と牡丹を見ながら「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とよく言っていました。(^-^)

美しい女性を形容したものですが、女性の仕草や話し方など所作においての美しさにも使われます。(^ー^)


f:id:sadahamu:20190919113236j:image

 

■ウチでは自宅の草取りをシルバー人材センターに依頼しています。高齢の方たちですので、足を痛めて次々と退職者が出た時期がありました。(ToT)

新しく来てくださった方が近所の方でしたが草花のことをよく知らず、私が気づいたときには芍薬が無くなっていました。!Σ( ̄□ ̄;)


f:id:sadahamu:20190919113259j:image

⬆️これも芍薬です。

 

■しばらくして60代の女性の方が来るようになりました。明るく仕事も早いので続けてこの方を指名しています。(^_^)v

先日久しぶりに庭に入ってみたら芍薬の葉があることに気づきました。驚きました。( ゜o゜)


f:id:sadahamu:20190919113323j:image

⬆️大きな芥子の花に見えますが芍薬らしいです。

 

花を咲かせるまであと数年かかると思いますが、大切に育てていきたいと思います。

p(^-^)q  p(^-^)q  p(^-^)q  p(^-^)q  p(^-^)q  p(^-^)q  p(^-^)q

 

🌼真紅のバラ同様、芍薬も牡丹も母を思い出す花。

⏪つづく⏩