韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

668 伯父の遺産

■伯母の衣替えのため、久しぶりに伯母の家に行きました。郵便受けからたくさんのチラシなどが入れられ、玄関に散らばっていました。(´Д`)

その中に、葬祭屋さんの「ご契約の確認」というメモがありました。伯母はまったく記憶にないというので、電話で問い合わせました。(^-^;


f:id:sadahamu:20191106102926j:image

 

■契約は、15年ほど前に亡くなった伯父の名義でした。いずれこのままでは伯母が亡くなったときの相続が面倒になるので、伯母名義にすることになりました。(^_^;)

伯父の葬儀で利用した葬祭屋さんですので、その事実がわかる資料が残っていれば簡単にできたのですが、この IT 時代に残っていないと言うのです。( ´Д`)=3


 f:id:sadahamu:20191106102940j:image

 

■伯父と伯母が夫婦関係にあることを証明する必要があり、戸籍謄本を取るため市役所に行きました。(  ̄- ̄)

しかし、子どもでもない相続人でもない私が申請するには委任状が必要で、しかも本籍地筆頭者を間違えると発行できないのだそうです。( `д´)


f:id:sadahamu:20191106102947j:image

市役所に通うこと3度目にしてやっと発行してもらい、無事手続きが終了しました。

(´Д`;) (´Д`;) (´Д`;) (´Д`;) (´Д`;) (´Д`;)

 

🌼3万円を伯母に相続させるために奔走した。

⏪つづく⏩