韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

🔸金銭感覚の教育

■私が20代のころはカードの勧誘がとても多い時代でしたが、私は3、4枚しか持っていませんでした。

出産退職したときクレジットカードをすべて解約し、社会復帰をしてから1枚だけ作りました。


f:id:sadahamu:20200421210650j:image

■子どもが小さかったころ、カードで欲しいものが手に入ると思われないように、子どもの前でカードを使わないようにしました。

スーパーで駄菓子を欲しくなった子どもが「ウチに帰ったらお金返すから買って」と言われても「お金がないなら買えないでしょ」と言って貸しませんでした。


f:id:sadahamu:20200419101622j:image

 

■欲しい欲しいと言われても「今度の土日にならないと買いに行けないから、その日まで本当に欲しいのかもう一度考えてみて、それでも欲しいなら買ってあげる」と言ったところ、当日になり「そんなに欲しいわけじゃなかったみたい。いらない」と言ってきました。


f:id:sadahamu:20200421211552j:image

 

このようなとき、最終的に何かを買ったことは一度もありませんでした。

(*ゝ`ω・)(*ゝ`ω・)(*ゝ`ω・)(*ゝ`ω・)(*ゝ`ω・)

 

🔶コロナの10万円もらったら何買う?と子どもに聞いたら「水筒」と言われた。

⏪つづく⏩