韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

🔸「電話する」のサイン

■最近の若者は「電話するね」「電話して」の意味で⬇️のハンドサインをします。

実際に見たことはありませんが、テレビでは何度か見たことがあります。

ドラマかバラエティー番組でキムタクがしているのを見て「あぁ、あの年代でもするんだ」と思った記憶があります。


f:id:sadahamu:20200426110036j:image

 

■私の年代は受話器を握って耳にあてたときのようします。じゃんけんのグーの形の手を耳の横にもっていきます。

私と同じ年代の方たちはそうだと思います。


f:id:sadahamu:20200426110045j:image

 

■伯母の施設で伯母と「密」にならないよう窓越しに話しをするのてすが、大声で話しても伯母は聞き取れません。

そこで「電話して」の意味でグーを耳の横にもっていきました。すると伯母は⬇️丸で囲んだつまみをグルグル回す動作をしました。


f:id:sadahamu:20200426174218j:image

 

この電話機は、ダイヤル式の黒電話の前の電話機です。丸の中にあるツマミをグルグル回してNTTの前身である日本電信電話公社の電話交換手の方に「◯◯番から◯◯番」と言って相手につないでもらう電話です。

私の両親の実家は、私が今住んでいるところよりも田舎にあったので使ったことがあります。

σ( ̄∇ ̄;)σ( ̄∇ ̄;)σ( ̄∇ ̄;)σ( ̄∇ ̄;)σ( ̄∇ ̄;)

 

🔶知ってる私自身も年代物。

⏪つづく⏩