韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

🔸12月終了

■「夕食、一緒に食べませんか?」 これまで見たソンスンホンの作品の中で、このソンスンホンが一番好きです。中年おじさんの落ちつき度合いがよかったです。 ソジヘも新しい一面を見せてくれました。何度か恋愛を経験した大人のラブストーリーです。韓ドラ要…

🔸編み物

■私は冬になると編み物をします。大作は30年以上前、結婚当初に夫に編んだセーターくらいです。 去年は腹巻き帽子を編んでいて最後の1段で止まってしまいました。今季はこれをほどいて、カップ麺の麺のように縮れた毛糸を矯正縮毛することから始まりました。…

🔸2020年ミーティング終了

■友人T子さんとはミーティングと称したおしゃべり会を毎月開催しています。 この頃は2PMやジュノの話題もなく、グチをこぼしたり他愛もない話しで数時間を過ごしています。 今月に入り、施設にいたおかあさんが入院したとT子さんからラインがありました。…

🔸「根の深い木」再び

■スカパーでの月に一度の契約チャンネル以外を視聴できる日に「根の深い木」を見ました。 9年ほど前、マイスカパーで見ました。日本初放送でした。韓国の歴史をもっと知りたいと思うきっかけになったドラマでもあります。 ■面白かったので全部みたくなり、GE…

🔸面会禁止のその後11月+12月

■施設にいる伯母からまたまた「顔につけるクリームがない」と電話がありました。 新型コロナで施設内に立ち入ることができないことを忘れた伯母は、クリームを持っていった施設の職員さんに「支払はどうしたらいいの?」と聞いたようです。 一日中寝ているの…

🔸電話魔さんからの電話14

■電話魔さんから電話がありました。「今度、子どもの学校で持久走があるから10番以内に入るよう練習させようと思っているんですよ」と言いました。 尋ねたところ、子どもが望んだことではなく、電話魔さんが勝手に10番以内と決めつけていました。 ■電話魔さ…

🔸最近BSが面白い1

■「トキメキ注意報」 BS朝日で放送されました。目新しさのないドラマで面白くありません。後になってから「あぁあのシーンか…」と後付けで納得することがありました。 ユンウネの運動シーンはすごかったです。彼女の地道な努力がうかがえます。スゴイです。 …

🔸ウチの子16+ウチの猫15

■ウチの子クマちゃんはおじいちゃんのベッドが大好きです。おじいちゃんが出かけると、すぐにおじいちゃんのベッドを占領します。 ウチの猫はおじいちゃんの部屋が大好きです。おじいちゃんの部屋のソファや出窓で寝ます。 ■このところ寒さが増したので、ふ…

🔸12月開始

■「恋の始まりは出馬から!?」 AFTERSCHOOLのナナ主演で、悪徳政治家を征伐するラブコメディです。左遷された公務員と共に議会に渦巻く思惑に真っ向勝負します。 ■「私がいちばん綺麗だった時」 兄弟のジスとハソクジンが同じ女性イムスヒャンとの三角関係を…

🔸「シングル男のハッピーライフ」ウヨン編

■「シングル男のハッピーライフ」ウヨン出演回、忘れずに見ました。 ウヨンの肌がキレイで見とれてしまいました。若い頃から皮膚科に通っていたようですが、自分でもしっかりお手入れしてましたね。 ■いろんなことに興味があり、それなりに実行しているのも…

🔸11月終了

■「コンデインターン」 先月終了した「夜食男女」もそうでしたが、12話で終了しました。面白くなくて打ち切りになったのではないかと思うほど面白くありません。 ■「SF8」 まったく面白くなく1話目で断念しました。 ■「霊魂修繕工」 精神科医のシンハギョン…

🔸Amazon prime video3

■「この人生は初めてだから」 Amazon prime で見ました。ずーっと見たかったドラマです。イミンギ、チョンソミン主演です。 評判どおりとても面白かったです。画像⬇️の三組の恋愛状況の違いがハッキリしていて、とても考えられた脚本だと思いました。 14話、…

🔸介護費用の節約

■介護施設では多かれ少なかれ施設利用料を支払います。多かれ少なかれの判断は施設の形態にもよりますが、伯母の施設では本人名義の預貯金の額で負担する割合が違います。 本人に収入があっても考慮されません。家族が高額納税者でも考慮されません。年金の…

🔸ウチの子15+ウチの猫14

■昨年から子どもに「ベッドからお布団まで、ぜ~んぶ買い換えるからお部屋の掃除しなさい」と言っていましたが、部屋は汚くなる一方でした。 今年の春にも言いましたが実行されませんでした。 ■現在のベッドの敷板が壊れたことが発覚したことからやっと掃除…

🔸寒い日のなべ

■寒さが徐々に増してきました。そうなると夕食のメニューは鍋料理が増えてきます。 先日、本当に久しぶりに湯豆腐にしました。キャベツなどの野菜も加えました。私はポーションタイプのキムチ味で楽しみました。 ■以前は近所にお豆腐屋さんがあり、子どもの…

🔸11月開始

■「SF8」 韓国のテレビ局MBCと韓国映画監督組合が組んで、映画とドラマをクロスオーバーさせ制作した全部で8話の作品です ■「Train」 ユンシユンが正義感溢れる刑事と汚職刑事をひとりで二役演じます。登場人物たちがAとBふたつの世界で二役に扮し、並行する…

🔸「キバン トリョン」

■ジュノ主演映画のDVD買ってしまいました。作品としては大したことはないだろうと思っていたのでレンタルの予定でしたが、ジュノ不足で欲求不満だったオバサンはポチッしてしまいました。 ■現代物ドラマではまったく感じませんでしたが、時代劇ともなるとジ…

🔸読書の夏

■今年の夏は読書にハマりました。チソン主演の韓ドラ「医師ヨハン」の原作が日本の小説だったので、原作を読んでみたいと思ったのがきっかけでした。 原作のタイトル「神の手」にとても心ひかました。日本でもドラマ化していたようで、帯には日本版キャスト…

🔸電話魔さんからの電話13

■電話魔さん、堪えていません。電話は途絶えることなく架かってきています。 やっぱり自分のご都合主義です。プライドがないのか、ポジティブなのかわかりませんが、私の言葉に反省などしていないことは確かです。 ■いつもと同じようにあの人がどうとか、こ…

🔸10月終了

■「怪しい義母」 まったく見ませんでした。「やっと終わった」が正直な感想です。 ■「契約友情」 メインキャストの男性ふたりは名前も知らない若い俳優さんですが、とても面白かったです。 笑えるところもたくさんあり、楽しかったです。 ■「夜食男女」 つま…

🔸友人KKさん復活

■以前にブログで紹介した友人 i さんと私と今回初登場のKKさんとは職場での仲良しでした。私とi さんは今も付き合いがありますが、KKさんとは付き合いが途絶えていました。 ■私よりも1ヵ月早く退職したKKさんとは、退職した直後から電話もメールもつながりま…

🔸面会禁止のその後9月+10月

■伯母とはまったく会えていません。何がほしいのか、困っていないか気になります。 施設内にある公衆電話で架けてきてほしいのですが、電話を架けてと手紙を渡しても架けてきません。 10円玉をたくさん持たせているのに架けてきません。 ■リモート面会もでき…

🔸弱るは老いの習い2

■9月末で退職した職場で働き始めたころ健康診断がありました。その結果が届いて驚いたのが中性脂肪の数値でした。 これまで一度も指摘されなかった中性脂肪なのに、正常値の上限を越えていたのですぐさま病院に行きました。 ■看護師さんに「仕事を変えた?」…

🔸私の後任

■9月の前半は、休日のたびに家の用事や子どものことがありました。それも終わり、いよいよ就活しようと思っていたところに私の後任が決まりました。 早く決まってくれて私もホッとしました。新人さんは私以外の人たちに仕事を教わるわけですが、なぜか私に話…

🔸電話魔さんからの電話12

■相変わらず電話魔さんからは電話がきます。 メールが来るときは「今日ランチしませんか?」です。必ず当日です。これまでは合わせてあげていましたが、事前に約束したのは1回だけです。 昼ごろ「用事が早く終わったのでランチしませんか?」とメールがきた…

🔸10月開始

■「契約友情」 原作は人気webマンガです。正反対の高校生2人の友情と描いていますが、サスペンスもあるようです。 ■「霊魂修繕工」 シンハギュン、チョンソミン主演です。怒りを抑えられない女優と、傷を抱えた精神科医のヒーリングドラマです。 ■「ちょっと…

🔸電話魔さんからの電話 11

■電話魔さんからまた電話がきました。癒されてると言っていた男性社員が会社を辞めるのだそうです。 仕事中も何かと話しかけたり、この仕事を一緒にやろうと声をかけたり、とにかくまとわりついていました。 ■以前、電話魔さんはこの男性社員のことを「⚪⚪さ…

🔸9月終了

■「その男の記憶法」 まぁまぁ面白かったです。キムドンウクが演じた知的で物静かなニュースキャスターはステキでした。 ヒロインのムンガヨンはとても可愛らしかったのですが、⬇️画像右から3人目のキムスルギの方が目をひきます。 主演のふたりよりも、キム…

🔸「The guest~客~」

■キムドンウク、キムジェウク、チョンウンチェ主演で、全16話のドラマです。 マイスカパーでは放送されなかったので、レンタル100円待ちをしてやっと見ることができました。 ケーブルテレビのドラマで、視聴率第1話1.58%からの始まりでしたが最終話4.07%に…

🔸忘れたころにやってきた

■新型コロナウイルスが猛威を奮い始めたころ、世の中からマスクが消えてしまいました。 間もなくして、某有名メーカーさんがマスクを作るという報道を見ました。私の部屋のテレビとDVDレコーダーのメーカーさんです。 ネットを見れば送料1万円でマスクが売…