韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

343 遺言

■伯母は入院して約2ヵ月の間、ほとんど寝てばかりでしたので記憶力が低下していました。(..)

「テレビのニュース見て、あれこれ考える事が大事なんだよ。寝てばかりいるとボケるよ」と促したところテレビを見るようになりました。

もともとボケてはいなかったので、あっという間に回復しました。(^_^)v

 

■そんなころ、伯母が身辺整理のために公正証書を作りたいと言いました。伯母は子どもがいないので、伯母の兄弟姉妹が法廷相続人になります。

亡くなっている兄弟姉妹は、その子どもが代襲相続をします。相続できるのはここまでです。(^^)d


f:id:sadahamu:20180113133214j:image

 

亡くなった伯母の夫、つまり私にとって伯父ですが、生前、伯父に全財産を伯母が相続できるよう遺言を残したいと相談されました。( -д-)

私は公正証書を作成することをすすめました。そのおかげで、伯父が亡くなったときは事なきを得ました。(  ̄- ̄)

 

■伯父のときとは伯母が妻であることがわかればいいので、必要書類を揃えるのも難しくありませんでした。(^-^)/

伯母の場合は兄弟姉妹に相続されるので、両親の戸籍から必要になります。私では手に終えないので司法書士に依頼することにしました。(^o^)


f:id:sadahamu:20180112133852j:image

■伯母は私に土地と家を譲ると言ってくれましたが、伯母の兄弟である私の父が生存しているので私は法廷相続人ではありません。(-_-)

私が伯母の財産を譲り受けるということは、相続ではなく贈与になります。( ゚ε゚;)


f:id:sadahamu:20180111141553j:image

 

贈与税は高いです。不動産登記の名義変更にもお金がかかります。私はそんなお金は持っていないので丁重にお断りしました。(^ー^)

伯母の遺言の内容によっては、伯父が亡くなったときのように騒動が起こるかもしれません。

できるだけ、その騒動に巻き込まれないようにしたいと思っています。

( -。-) =3 !Σ(×_×;)!┐(-。ー;)┌┗(-_-;)┛Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

🌼我が家にも、韓ドラのような骨肉の争いの日がくるのだろうか。

⏪つづく⏩