韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

398 母からの贈り物

■銀行から母名義の口座で10年以上取引のない口座があるとのハガキが届きました。( -_・)?

 

翌日銀行へ行き、母が亡くなったことを話しました。相続の金額が大きくないので、私が相続人の代表として受けとることもできるとのことでした。( ・-・)

 

f:id:sadahamu:20180514142128j:image

 

念のため、母の通帳や印鑑など残っていないか姉に確認しましたが、やはりないとのことでした。(ーё一)

 

■私が母の相続人であること、母が亡くなっていることを証明するものが必要とのことで、市役所で戸籍謄本等を申請しました。(  ̄- ̄)

新庁舎になった 市役所では、システムも近代化していました。オバサンはちょっとびっくりしました。(;^_^A

 

なにが必要なのか話しをすると、係の人がパソコンで申請書を作ってくれ、1枚の申請書で必要書類が全部揃いました。(;゜0゜)

 

f:id:sadahamu:20180514142146j:image

 

母の本籍がこちらにあったので、なんなくスムーズに事が進みました。(^.^)

 

■次に印鑑登録証明書を発行し、すべての書類が揃いました。(^_^)v


f:id:sadahamu:20180514142216j:image

 

私は、母の面倒を看てくれた姉に全額受け取ってもらいたいと思っていましたが、姉は要らないと言うので私が受けとりました。f(^ー^;

姉は私が想像も及ばないほどの裕福な生活をしていますので、貧乏人の私はありがく頂戴しました。

(^_^;)(^o^;)(;^∀^)(;^o^)(^∀^;)( ̄▽ ̄;) 

 

🌼漁夫の利。おねえちゃんごめんなさい。おかあさんありがとう。

⏪つづく⏩