韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

448 父親の威厳

■韓国は儒教の国です。韓国の方から聞いた話しでは、韓国で儒教は宗教ではないとのことです。( ゚A゚ )

ユダヤ教ユダヤの人々にとっては宗教ではないと本で読んだことがあります。

教訓というか、社会や家庭生活の上での精神的な教えみたいな位置のようです。(゜_゜)


f:id:sadahamu:20180805192428j:image

 

⬆️ユダヤの人が迫害されても捨てなかった宗教とはどんなものだろうか知りたくて買いました。20年くらい前と思います。

 

儒教のことはよくわかりませんが、韓国の儒教では親をとても大切にします。(^.^)

普段の生活では親に敬語を遣うことがありませんが、他人に親の話しをするときに使います。


f:id:sadahamu:20180805193238j:image

⬆️儒教の祖と言われている孔子の「論語」です。これも20年ほど持ち続けています。

 

例えば日本では「父が言いました」が、韓国では他人に「お父様がおっしゃいました」と言うのです。

日本では謙遜語や謙譲語を使いますから、韓国の表現はちょっと不思議こそばゆい感じがします。(;^_^A

 

時代劇で見る限り日本も韓国も一家の主は絶対君主ですが、両国のおとうさんの威厳は今どうなんでしょう。('_'?)

 

現在の日本の若い女の子たちはおとうさん大好きが多いようです。おとうさんと一緒にショッピング……私の父の世代はしません。(^。^;)

 

f:id:sadahamu:20180805195517j:image
⬆️論語ユダヤ教よりも武士道の方が心にすんなり入るのは、身近に仏教があったからでしょうか。

 

父親の威厳……ふとサラリーマン川柳を思い出したので、私が心に残る二句を紹介します。

「この俺に あたたかいのは 便座だけ」

「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」

( ̄~ ̄;)( ̄▽ ̄;)(;゜∀゜)(;`∀´)(・д・oノ)ノ

 

🌼今年こそと思いつつ、応募を忘れ何年も温めたままの川柳をひとつ持っている。

⏪つづく⏩