韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

306 人類みな兄弟

■韓国で兄と姉を呼ぶとき、呼ぶ側が男性か女性でも単語が変わります。(*_*)

男性の兄は「ヒョン」姉は「ヌナ」と言い、女性の兄は「オッパ」姉は「オンニ」と言います。ややこしいでしょ。(@_@;)

この呼び方は、家族のように親しい間柄にも使われます。

 

KPOPアイドルのグループ内でも、年齢によって使います。名前の後ろにつけて○○ヒョン、○○オンニと言うことも多いです。(^ー^)

実際には、2、3才くらいの年の差は親しくなると呼び捨てですが、公の場では呼び捨てにしません。

 

■今回も2PMを例にしてみます。\(^^)/

Jun.k、ニックン、テギョンは同じ年ですが、こういう場合は生まれ月で判断するので、この順番になります。


   f:id:sadahamu:20171021192826j:image

    Jun.k👆      👆ジュノ

ヒョン単独で話すときは「ヒョン」と発音しますが、ヒョンの前に文字があるときは「ヨン」と発音します。( ゚ェ゚)

 

f:id:sadahamu:20171021192846j:image

   ジュノ👆      👆ニックン

 

3人とも名前の最後の文字が2段になっていて、「ン」はNの発音ですので、N+ヨンで「ニョン」になります。

日本人には「ン」と聞こえますが「ng」のような発音もあります。(^^;)))

 

Jun.kの名前はミンジュンです。ニックンは普段メンバーに「クン」 と呼ばれています。 

ですから、年下のジュノが3人を呼ぶとき、Jun.kは「ミンジュニョン」ニックンは「クニョン」テギョンは「テギョニョン」となります。ヾ(´▽`*)ゝ

 

実際には少し違って「ヨ」が小さくない感じに聞こえます。私もまだまだ初心者の域ですので、間違っていたらごめんなさい。(^^;

f:id:sadahamu:20171021192901j:image

    テギョン👆      👆ジュノ

 

韓国では、実の兄や姉でなくてもこんな風に「ヒョン」「オンニ」などをつけて呼ぶので、み~んな兄弟姉妹になります。(^^;

 

■女性が親しい年上の男性を「オッパ」と呼びますが、年上の恋人のことも「オッパ」と呼びます。

韓国の男性は、女の子に「オッパ」と呼ばれることがとても嬉しいのだそうです。( ≧∀≦)ノ

夫婦ではお互いに 「ヨボ」と呼びあいます。ドラマにもよく出てきますが、今はご年配の方たちだけのようです。

(((^^;) (^o^ゞ q(^-^q) ( ^ ^)r゛゛ (--)//~( ̄▽ ̄)=3

 

🌻ジュノを「オッパ」と呼べる年になりたい。

⏪つづく⏩