韓流の中心で愛を叫んでやる!

韓国ドラマの私的感想、K-POPアイドルのこと、韓流ライフ、好き勝手におしゃべりしてます。

388 漢字語

■今回は韓国語のお話しです。私としては久しぶりに…ですが、興味のない方にはえ~ですよね。わかります。(^o^;)

 

日本語と韓国語には発音がよく似ているものがたくさんあります。(^.^)

ドラマを見ていても、字幕と音声で「あっ同じだ」 と思うことがあります。(^o^)


f:id:sadahamu:20180425155647j:image

 

韓ドラでおなじみの三角関係はほとんど同じ発音で、韓国語的にはサンカクカンクェです。(^-^;

 

■日本語の中でも熟語は発音がとても似ています。韓国語の勉強では漢字語といいます。(^-^)

 

パッと思いつくところでは、推理はスュリ家族はカジョク治療はチリョ記憶はキオクです。

家族と記憶の最後のを小さい ク  にしていますが、日本語のクとはちょっと違う発音です。(^^)d


 f:id:sadahamu:20180425155707j:image

 料理はヨリ ⬆料理をしているニックンとテギョン

 

■韓ドラ好きの方はドラマで覚えた漢字語がたくさんあると思います。

時間はシガン、どのドラマにも出てくる単語です。例えば、シガニオプソヨは時間がないですよ、という意味です。(^-^)/

 

時代劇の朝鮮はチョソン朝鮮時代はチョソンシデです。

  f:id:sadahamu:20180425155725j:image

 

日本と韓国は語順も同じですので、漢字から入っていくのもいいかも知れません。\(^-^)/

日本と韓国はいろんな面で近いです。文化以外でも仲良くなってくれたらと思います。

 (* ´ ▽ ` *)ノ(*゜ー゜)ゞ⌒☆(*´∀`*)ノ(*゚▽゚)ノ

 

🌼2PMペンの間で、ジュノシデ(ジュノの時代)がきたと言われたころが懐かしい。

⏪つづく⏩